あだち福祉タクシー(あだち介護タクシー) ・ どこでもケア(おつかい業) | 日記 | 介護・福祉タクシーはストーリーも乗せてます。

「困った」を「助かった」に。 車イスでも気楽に出かけましょ!

Top >  日記 > 介護・福祉タクシーはストーリーも乗せてます。

あだち福祉タクシー(あだち介護タクシー) ・ どこでもケア(おつかい業) の日記

介護・福祉タクシーはストーリーも乗せてます。

2019.02.17

こんにちは。
私のツイッター(@rooibosteacher)でフォローしてる
ひろのぶ党の党首、田中泰延氏の下記ツイートです。
「田中泰延@hironobutnk 2月12日
スーパーでは絶対買わない680円のレトルトカレー、
リーガロイヤルホテルのメリッサで売ってたら
なんか安い気がして買ってしまう。
帝国ホテルマーガリンとかも安い気がする。
なんでも高級ホテルブランドにしたらいいのでは。
ホテルオークラフリースとかリッツカールトンふりかけ
とか高くても買いそう。」


うーん。ユーモアの中に深さを感じます。
心理、心裏、真理です。
先日、介護タクシーとUDタクシーの住み分けと運賃の
提案について書きました。(前回の日記を参照ください )
レトルトカレーが介護・福祉タクシーとUDタクシー
とするならホテルとスーパーの違いではないでしょうか。
「介護・福祉タクシーはストーリーも乗せている」
ふとこんなことを思いました。
介護・福祉タクシーのお客様はリピーターが多い。
新規で乗って気に入って貰うとそこから長いお付き合いが始まります。
薬を貰うだけの定期的な通院。週に3日ある透析。
退院後の経過観測通院や病院以外でのお出かけ。
生まれながら足の不自由な障害の方の車イス移送など。
運転だけではなく介助をしながら様々な会話をします。
それはお客様の人生のストーリー。
時にはドライバーのストーリーも話します。
通りすがりの一回きりの遊びじゃないのよw
お客様とストーリーが共有出来たら価値です。
その価値がブランドです。
リッツカールトンのふりかけです。
高くても乗っていただけます。
あと余談ですが最近ツイッターで個人タクシーに関して
炎上まではいかなくてもボヤってます。汗
例えばこんなツイートです。
「やーまん / Mr.ストイック@yaman19900608
道で待って捕まえたタクシーが
個人タクシーなった時の緊張感が嫌です。
・臭い
・運転が雑
・車が古い
の確率が高くてうんざりします。
Suica非搭載、カード非対応とか最悪。」
とか、
「やーぎ@20代現役SEの男@yagiSP00
私も個人タクシーは極力乗らないようにしてます
ホントに経営努力が無さすぎる」
とか、
<a href="https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fblogos.com%2Foutline%2F206483%2F%3Ffbclid%3DIwAR1QfGXr3R78_r2sEDS18bEcNFILH_8q0D0COUgrL0bWiknFCoQ9cdVZbCc&h=AT3fLmSfeHC90IyL_f-tjNe8Btst_FFSPWP2qV_voumVegBgVCZ2IIgw39axqh_hFUzSqKzRpo0Sxm2GjP8VfsGEEYXOYqsA8-4zprD0r4qqMRb-DxanpRlLd85-hMTibBM1F1N-_cF-pZv1gAbhOofqnQBIl1yJcUovYAv5JFqOtB7xJWCuosEqM0xghou4wTknReKQ94GVDqDgTa6dbH2-Pm7eu9TfQ1UcgZtIx41M0oBTgz8EqX7hmOkBr1RYRsJBRG8jBXYiL2TVb_xm4k_1BCTTSTW5J4QWhcSbEuTDmmxsVwnQKzOOQ_bBEL1GHnjkWORQWAvbA8JP8V1KWUWmBcy1wVqeJsdMRO6yS6ZVzRMAf4k9vgODOQYkT2lEOR3qbW5C5RupPE7Q4uKAqMZOfcuReuPTDNja1c0JoX4Qgh3b8fZ8eROSTX_KVbkLaPvFTxWdLU-i12r6iwi4enL-5hbVvQekOnVRSltHqFbb5-y0fV3jr-i17qKDrvHQjUwEJO7_QwX6yLK1SNNMCmdIs9O8nyIlgHSXu1SS0QL0ASKkuw-ag9bV27PbWgv-Y-dlGEqSJ8fpMZs-__cbN1hS5Dw02sN2X2RvEg2uszxUf_EyP5KIZu_cNo7nl2Heg30gEfIL20e8zQDnzgCKYw" rel="nofollow" target="_blank" data-lynx-mode="origin" data-ft="{"tn":"-U"}">https://blogos.com/outline/206483/
こんな事故があったりです。涙
介護・福祉タクシーはほぼ個人経営です。
「うちの店が気に食わないならとっとと帰ってくれ!」
みたいな江戸っ子頑固板前おやじみたいなことを言わないように
常に開業時の気持ちを思い出すことも必要ですね。反省。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ小松川ランプ入口  DOG FREAKS  アフラックサービスショップ イオン北見店 募集代理店 保険テラス(株)  麺屋 夢  イタリア料理 ラ ボッテガ デル オーリオ